㈱タニコー 三大ニュース

今年も残りわずかとなりました。
東北大震災、タイの洪水と自動車業界にとって大変な1年でした。うわっそれでもおかげさまで無事に新年が迎えられます。ありがとうございます。にっこり

今年の㈱タニコー三大ニュースを独断と偏見で考えました。

1 ありがとう事業部発進・・・作製秘話は後述

2 土、日出勤・・・節電に協力にため木、金曜日休みでした。

3 台風浜松上陸・・・テントや屋根が被害にあいました。弊社で一番年を重ねている〇〇もこんなひどい台風は初めてとか。

2012年が皆様にとって良い年でありますようにお祈りしております。てんとう虫


年末年始のお休みは
2011年12月29日~2012年1月4日です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

らくらく39バール開発話③> どう作ろう:試作開始

パイプが入荷
再度、市販されているバールを前にミーティング

「曲げ角度はどれぐらいが適当だろうか?」
「なるべく持ち手が高い方が(腰位置くらい)そりゃ使い易いと思うけど強度が保たれないと・・・」
「ヨシ、強度が保たれるギリギリまで曲げて何処まで高くもってこれるか・・・考えてくれ」
「先端はどうしよう?」
「パイプをカナテコ状にするのは、簡単にはいかんぞ」
「市販のバールは片方が円錐上になっているけど、これは何に使うための物なの?」
皆:???
「案外思いもよらぬことがでできそうだな・・・」
「う~ん、先ずは曲げる以外は市販のバールと同様に作って使い勝手をみてみたらどうだろうか?」
「そうだな、1回作ってみて問題点を洗い出した方がいいだろう」
「分かった、けど先端はどーするの?」
「先ずはパイプに市販と同じように加工したものを溶接してやってみるか」
「じゃ早速だが、順次取り掛かってくれ」

こんな感じで試作第1号の製作に取り掛かりました。





写真一覧をみる

削除
㈱タニコー 三大ニュース